教員紹介

栄養学部教員コラム vol.14

2009.08.06 管理栄養学科 倉沢新一

理科が得意でない人も

食品は化合物からできており、人体も化合物からできています。また、生命活動は、人体内で起こっている化学反応により維持されています。このように、栄養素と健康とのかかわりを理解するためには、自然科学の知識がどうしても必要となります。だからといって「理系科目が苦手だから」、「高校では文系だったから」という理由だけで管理栄養士課程への進学をあきらめることはもったいないことです。

健康栄養学科では、理系科目が苦手な人や学んでこなかった人をサポートする独自のプログラムがあります。まず、授業科目としては、基礎生物学や基礎化学により、専門科目に密接に関連することを学びます。さらに、今年度からは、学習支援室による、基礎力確認テストとそのフォーローアップが行われています。基礎力確認テストは最終的に90点以上の獲得が目的であり、一年生のほとんどの人がフォローアップサポートを受けることにより目標を突破しています。

 

 

 

 

倉沢新一(健康栄養学科)

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7002
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.