教員紹介

栄養学部教員コラム vol.34

2011.02.24 管理栄養学科 寺本 あい

料理の引き出しをひろげよう!

今年度も3年生のゼミナールで、毎月旬の食材を取り入れた弁当や季節ごとの行事食を作りました。ゼミナールなので10人分程度の少量調理ですが、献立表の作成に関しては、管理栄養士が携わる給食施設も視野に、実習前には予定献立表を、実習中に変更点があった場合には記録しておき、実習後には実施献立表を作成し、出来上がり写真とともに、ゼミ活動記録として書類を保管しておきます。基本的な食材や料理の知識・調理技術を高めるだけでなく、給食運営や栄養教育の場で提供できる書類や媒体としての献立作りの訓練もねらいの一つです。おいしく、からだにもやさしい食事を提供するには、知識と経験の両方が不可欠です。

写真は今年度の献立の一部です。12月は、一人1本ブッシュ・ド・ノエルをつくり、デコレーション・コンテストをおこないました。
来年の3年生はどんな献立を考えてくれるでしょうか?来年のコラムを楽しみにしていてください。

 

 

 4月弁当  6月弁当

 

 

 

 10月献立  12月ブッシュ・ド・ノエル

 

 

 

 

 

寺本 あい(健康栄養学科)

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7002
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.