教員紹介

栄養学部教員コラム vol.36

2011.05.19 管理栄養学科 津久井 学

震災を教訓に・・・

この度の東北地方太平洋沖地震で被災された本学学生に心よりお見舞い申し上げます。
こんな時期にも関わらず、第25回管理栄養士国家試験(東京受験)は平常通り行われ、私のゼミに所属する学生が無事受験することができたことには、ホッとしました。また、被災地出身のゼミ生のご家族が無事であったことに安堵しました。

さて、学校と自宅のある金沢区では震度3と低かったものの揺れは大きく、研究室の試薬類、器具、機器などが心配でしたが、破損もなく安心しました。自宅のマンションでは地震直後から約8時間停電となり、エレベータ、駐車場、出入口、水道などが使用できず、周辺道路には自動車が、1階付近には自転車が溢れ、唯一水道がでていた公園では水を汲むための行列ができました。

今回の地震を教訓に、自宅、研究室、実験室の状況を早速見直しました。改めて対策しておくことの重要性を痛感しています。

 

 

 

 

津久井 学(健康栄養学科)

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7002
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.