教員紹介

栄養学部教員コラム vol.135

2018.12.17 管理栄養学科 菅 洋子

「鎌倉~江の島ウォーキング」

菅ゼミでは、広く健康づくりについて学ぶために、食、栄養、運動がキーワードに入る学生企画の活動を積極的に行っています。

 

今回の学生企画は、「鎌倉~江ノ島ウォーキング」です。

 

鎌倉駅から小町通を抜け、最初の訪問先は鶴岡八幡宮です。皆で3月に受験する国家試験の合格祈願の他、思い思いの願い事を

しました。

 

次に向かったのは、鶴岡八幡宮から1.5㎞ほど離れた報国寺(通称「竹寺」)です。独特な雰囲気の竹林に囲まれ、日ごろの疲れが癒されました。また、紅葉も色鮮やかに風情がある空間を演出してくれています。

 

歩行距離が5㎞を超えたあたりから、学生からは休憩を促すブツブツ声が聞こえてきましたが、聞こえないふりをし、次の目的地である国宝銅像阿弥陀如来坐像を本尊とする高徳院(鎌倉大仏)を目指して黙々と歩きました。知名度が高いだけあって、修学旅行生や海外旅行客などでにぎわっていました。

 

次の目的地の江ノ島には、江ノ島電鉄を利用し向かいました。観光客に人気の「タコせんべい」を皆でほおばりつつ、最終目的地の展望台まで最後の力をふりしぼってウォーキング(途中「エスカー」に乗ったことは内緒です!)。本来はここまでの行程で日が暮れている予定ではなかったのだが、どこでどうのんびりしてしまったのか、日没…。結果的には予定外の「江ノ島イルミネーション」を点灯の瞬間から見ることが出来、素晴らしいしめくくりとなりました!

 

  

 

 

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7002
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.