教員紹介

栄養学部教員コラム vol.148

2020.01.25 管理栄養学科 菅 洋子

カルビー工場見学

少し前の報告になりますが、9月2日(月)に菅ゼミ4年生と共に、栃木県宇都宮市にあるカルビー社の工場見学に行ってきました。カルビー社とは2年前より共同研究を行っていることもあり、これまでゼミ活動においてもカルビー社製品であるフルグラを活用した簡単朝食メニューの考案や、朝食提供イベント『朝カフェ』やスポーツフェスティバルにて試食の提供を行ってきました。カルビー社製品はフルグラだけでなく、“じゃがりこ”や“ポテトチップス”、“かっぱえびせん”など、学生お気に入りの製品があり、学生達も当日を楽しみにしていました。
工場見学では、かっぱえびせん、フルグラの製造過程を見学させていただき、その後、工場担当者、研究担当者より、ミーティングルームでカルビー社の名前の由来(カルシウムとビタミン)や製品開発の歴史などについて丁寧に説明して頂きました。
出来立てほやほやの“かっぱえびせん”を頂きながら、あーでもない、こーでもないと、普段通りの『学生トーク』が始まり、気が付けば製品の品評会のような雰囲気に...。ハラハラする教員をよそに、学生達のマシンガントークは止まりませんでしたが、意外にもカルビー社の方々からは『若者の貴重な意見』と言って頂き、ホッといたしました。
工場見学の後は、日光東照宮で歴史の勉強、東武ワールドスクエア―で世界遺産巡り(気分)を楽しみ、前の週まで管理栄養士国家試験対策で勉強漬けだった気分をリフレッシュ出来たことと思います。

 

  

 

  

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7002
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.