教員紹介

栄養学部教員コラム vol.149

2020.02.21 管理栄養学科 高橋 史江

「うまいもん大学2019」に参加いたしました

皆様こんにちは。約1年ぶりにコラムを担当させていただきます。

前回は「うまいもん大学2018」についてご紹介させていただきました。ご興味をお持ちいただけましたでしょうか?

今回はその第2弾。「うまいもん大学2019」についてのお話です。

「うまいもん大学」とは、大船ルミネウィング様企画催事の1つで、大学と食品メーカー(企業)がコラボレーションし、新たな商品開発をめざす取り組みです。今回が5回目の開催(本学も4回目の参加)で、各大学の学生が企業の担当者とコンセプトやターゲットについて協議を重ね、新商品の企画・販売を行うものです。今年の商品企画のテーマは「大船・鎌倉をイメージしたうまいもん」、参加大学は、鎌倉女子大学、関東学院大学、慶応義塾大学、駒澤大学、相模女子大学、東京農業大学、文教大学、横浜国立大学の8大学、参加企業様は、鎌倉ニュージャーマン、銀座ブールミッシュ、cacao、La Maison、銀座甘楽、惣INOUE、鎌倉小川軒、高久ぱんでした。

本学は、今年も銀座ブールミッシュ様とコラボさせていただきました。

6月初旬に大船ルミネウィング担当者様・銀座ブールミッシュ担当者様との顔合わせ、その後、数回の打ち合わせ・試作を重ね、試行錯誤の結果、以下のような商品「いとおかしまかろん」が生まれました。

 

 

左から反時計回りに、青色のマカロンは「湘南の海をイメージした塩味」、手前の緑色のマカロンは「鎌倉の自然をイメージした山椒チョコ味」、右手後方の橙色と白色のマカロンは「大船観音様をイメージした焼きリンゴ味」です。
いずれも見た目は可愛いパステル調、味は…、塩味のクリーム、山椒がピリリと利いたチョコレートクリーム、焼きリンゴ風味のクリームが挟まれており、言葉で表現することは難しいのですが、召し上がっていただくと納得していただける個性的な美味しいマカロンに仕上がりました。
残念ながら現在は販売されておりませんが、10月19日(土)・20日(日)に大船ルミネウィングに足をお運びくださりご購入くださいました皆様、ありがとうございました。心より感謝しお礼を申し上げます。

 

  

 

  

 

なお、本内容につきましては、本学のPRESS RELEASE 一覧からもご覧いただけます。ご興味をお持ちくださった方は、是非(http://www.kanto-gakuin.ac.jp/?p=9262)をご覧ください。

 

 

 

 

 

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7002
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.