教員紹介

栄養学部教員コラム vol.12

2009.06.11 管理栄養学科 寺本あい

食経験を豊富に!

3年生のゼミナールでは、毎月旬の食材を取り入れた弁当や季節ごとの行事食を作っています。将来食の専門家として食事提供を管理する立場になることを念頭に計画〜実習〜後片付けをおこない、食に関わる知識の引き出しを増やすことを目的とした活動です。ゼミ生全員で案を出し合い、栄養バランス、味、彩りなどを考慮した献立を作成し、過不足のない食材の購入計画をたて、食材を購入します。当日は、役割分担を決めて協力し合いながら調理・盛り付けをおこないます。その日の反省を話し合いながらの試食会をおこないます。

 

 

今年度の4月は“春野菜を使ったお弁当”をテーマに、たけのこご飯、豚肉の野菜巻き、ツナとチーズのオムレツ、ポテトサラダ、菜の花のからし合えを、各自の必要エネルギーに見合った大きさのお弁当箱に詰めて仕上げました(写真)。

 

 

5月は“端午の節句の行事食”をテーマに、いなりずし、天ぷら盛り合わせ、さやいんげんの胡麻和え、アサリの澄まし汁、ゼミ生の誕生日会を兼ねてケーキ2種(キャロットケーキ、チーズケーキ)も作りました。

 

 

寺本あい(健康栄養学科)

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7002
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.