教員紹介

栄養学部教員コラム vol.75

2014.03.27 管理栄養学科 高橋 史江

健康寿命をのばしましょう!

皆様こんにちは。約10ヶ月ぶりにコラムを担当させていただきます。
さて前回は、「健康づくりのための身体活動基準2013」や「健康づくりのための身体活動指針(アクティブガイド)」についてご紹介させていただきました。
その後いかがですか? より(・・)健康にお過ごしですか?
ところで今回は、「健康」にかかわる国の取り組みの1つである「Smart Life Project」についてご紹介させていただきたいと思います。
「Smart Life Project」では「健康寿命をのばしましょう。」をスローガンに、全ての日本人が人生の最後まで元気で健康で楽しく毎日が送れることを目標に、運動、食生活、禁煙の3分野について具体的なアクションの呼びかけを行っています(下図参照)。

 

 

これらの取り組みをとおして、日本が単なる平均寿命が高い水準の国ではなく、健康長寿大国として世界に誇れる国となることを目指しています。
ご興味をお持ちの方は、厚生労働省のホームページ(http://www.smartlife.go.jp/ )をご覧ください。

 

 

高橋 史江(健康栄養学科)

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7002
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.