教員紹介

栄養学部教員コラム vol.90

2015.04.30 管理栄養学科 寺本 あい

“牛肉レシピ開発2年目!”

寺本ゼミの夏休みから秋学期にかけての主な活動は、①夏のオープンキャンパスでの給食提供、②牛肉を使ったレシピの開発です。①は活動報告としてご紹介済みなので、今回は②を中心にご紹介します。

 

昨年度より、横浜市食肉市場、横浜食肉商業協同組合と関東学院大学人間環境学部健康栄養学科の松崎ゼミ・寺本ゼミの産官学共同事業として「牛肉を使ったレシピ」の開発に取り組んでいます。今年度のゼミ生たちは、2年目の壁にも立ち向かいながら、レシピ開発に挑みました。

 

このレシピ開発のコンセプトは、家庭で実践しやすいように手に入りやすい普通の調味料や食材で、簡単な方法でできることは当然ですが、管理栄養士を目指す学生がつくるのですから栄養バランスも考えたメニューであることです。

 

皆さん牛肉って、どんな風に調理して食べますか?牛肉はさっと焼いただけでも美味しいこともあり、家庭料理での牛肉のレシピは限られているのではないでしょうか??ゼミ生たちも簡単・美味しい・ヘルシーを合言葉に一生懸命知恵を振り絞ってレシピを考えるのですが、何だか去年の先輩たちのレシピと似ている?!ということで、何度も見直しては工夫して修正する…ということを繰り返していました。その苦労の甲斐あって、松崎ゼミ・寺本ゼミ、両ゼミで多くのレシピを提案することができました。

 

夏過ぎには、昨年度のゼミ生のメニュー第2弾がリーフレット形式のレシピ集として発表されました。そして、今年度のゼミ生のメニューも、2月9日“肉の日”にあわせてレシピ集が発表されました。まだまだ公表の時を待っているレシピが控えています。是非お手に取る機会があれば、持ち帰ってお家で作ってみてください。リーフレットが手に入らないという方は・・・横浜市経済局 中央卸売市場 旬鮮リンクで公開されていますので、是非ご覧になってください。http://www.city.yokohama.lg.jp/keizai/shogyo/orosi/shunsen/index-p.html

 

2015年2月9日“肉の日”に発表されたレシピ

 

20150430image1 20150430image2

韓国風スタミナ満点スープご飯

~お手軽簡単~

    牛レバーのレンコンはさみ

~サクッとおいしいレンコンはさみ~

 

20150430image3

牛レバー餃子

~定番餃子に鉄分プラス~

 

 

寺本 あい(管理栄養学科)

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7002
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.