学部案内

学部長からのメッセージ

栄養学部管理栄養学科は、人間環境学部健康栄養学科の歴史と教育的資産を引き継ぎ、栄養学を通して食に関わる専門的な知識や教養、そして豊かな人間性と倫理観を兼ね備えた人材を育成し社会に貢献できる管理栄養士の養成を目指しています。 栄養学とは栄養に関わる事柄について科学的に追及する学問です。食品に含まれる栄養素について、体の仕組みについて、疾病についてなど、専門に関わる基礎的・応用的な知識を講義や実験・実習を通して体験的に修得していきます。さらに臨地実習を通して実践的な知識を積み重ね、食の専門家としての理解を深めていきます。 このようにして修得した知識や技能を活かして多くの卒業生たちが管理栄養士として社会で活躍・貢献しています。病院では患者様の栄養管理、福祉施設では入所者様の健康管理、学校では子どもたちの食育と健康管理、公衆衛生分野では地域住民への栄養指導、また、食品開発、スポーツ選手の栄養サポートなど多岐にわたっています。これらの仕事は人と人との信頼関係の上に成り立っているからこそ、相手の立場や気持ちを思いやる心遣いや心配りが大切です。これらがあってはじめて知識やスキルが活かされるのです。
栄養学部が栄養士や管理栄養士としての基本を学ぶ場であるとともに、豊かな人格形成の場として様々な課題を乗り越え自己研鑽するための力を養う場となることを願っています。

栄養学部 学部長

高橋 史江 教授

東京都生まれ
専門:栄養教育、臨床栄養学
学歴:徳島大学大学院栄養学研究科博士後期課程修了、博士(栄養学)
職歴:静岡英和女学院短期大学、長崎国際大学、駒沢女子大学を経て関東学院大学
著書:ヘルス21栄養教育・栄養指導(医歯薬出版)、疾患・病態別臨床栄養学(第一出版)など

PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7002
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.