教員紹介

栄養学部教員コラム vol.182

2023.02.21 管理栄養学科 伊藤 雅方

基礎から固めましょう

栄養学部の1年生は春学期に生化学Ⅰ、秋学期に生化学Ⅱを履修します。専門科目を学ぶための基礎科目となります。生化学では高等学校で履修した「生物」「化学」の知識が基礎科目の基礎として必要になります。高等学校で「生物」や「化学」を履修していないという学生もいます。1年生春学期には「基礎化学」や「基礎生物学」という科目があり、そのような学生、もしくは「生物」「化学」を履修していても自信がないという学生はこれらの科目を受講して足りない部分を補うことができます。さらに本学には学生支援室があり、チューターの先生に生物や化学に関して個別に質問することができます。このコラムを読んでいる高校生で、病院や福祉施設で専門知識を活かした仕事をするために管理栄養士の資格取得に興味を持ったけれども文系コースだから不安だという方がいるかもしれません。やる気があってしっかり勉強すれば1年生の頑張りで十分に基礎知識が身に付けられます。しっかり勉強していきましょう。

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7002
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.