栄養学部教員コラム vol.166
2021.10.12 管理栄養学科 細山田 洋子
細山田研究室では、栄養・食事管理に関係する様々な活動を行っています。ゼミ生が考案した健康メニューを、実際に社員食堂で月1回のペースで提供していただく機会がありましたので、ご紹介したいと思います。
ゼミ生は、健康メニューを考案するにあたって、社員食堂を利用される方々の年代別の健康上の課題、食生活状況や嗜好等について理解することからはじめました。その他にも、社員食堂内の厨房機器や作業工程を把握し、予算内で実現可能なメニューを考える必要があります。メニュー案は、実際に試作や試食をして改良を重ね、ようやく出来上がります。メニューを紹介するPOPも作成しました。
健康メニューは、当初、毎月20食提供する予定でしたが、大変好評だったことから、徐々に食数を増やし、80食売り上げた月もありました。
今後は、学食や地域の方を対象とした健康メニューの考案を予定しています。
皆さんも、大学4年間で、様々な事に挑戦してみて下さいね。
*下の写真は、実際に社員食堂で提供した際の料理の写真やPOPです。ゼミ生が考案した健康メニューを、社員食堂の職員の皆様が、毎回美味しく調理して下さいました。