教員紹介

栄養学部教員コラム vol.178

2022.10.11 管理栄養学科 中村 優

北陸・信越地区(新潟会場)保証人懇談会を開催しました。

 7月31日(日) に新潟東映ホテルを会場として、保証人懇談会を開催しました。この保証人懇談会は、全国7会場で開催され、お住まいの地域にかかわらず、ご参加いただける日程・会場を自由にお選びいただけます。全体説明会では大学の近況、学生生活、学生支援、新型コロナウイルス感染症に対する本学の対応、教務や就職の状況についての説明があり、その後の個別面談では学生の学修状況や授業への出席状況、大学での生活などを学科の教員より直接ご説明し、ご相談をお受けしています。
 当日は東京駅から上越新幹線を利用して新潟駅まで行きましたが、所用時間はちょうど2時間ほど(講義1コマより少し長く、実験・実習より短時間!)で、個人的感覚では実際の距離よりも身近に感じました。2022年度入学者選抜における大学全体の都道府県別の志願者数を見ると、新潟県からの志願者数は4番目に多く、栄養学部にも毎年数名の学生が在籍しています。
 このような背景もあり、今年度は総合型選抜9月募集に「全国受験方式」を新設し、新潟を含む全国6会場(仙台、横浜、新潟、長野、浜松、福岡)での受験が可能になりました。地方出身の学生にも安心して学生生活を送ってもらうことができるように大学全体でサポートしていきたいと思います。

  • 一覧に戻る
PAGE TOP
〒236-8501 横浜市金沢区六浦東1-50-1 TEL:045(786)7002
Copyright(c)2013 Kanto Gakuin University All rights reserved.